2017年06月22日

MP5Kハイサイ世界のARATAカスタム!



メガネかけてると博士っぽい?!
どうも、恐竜博士の生田晴香です。












http://haruru327.militaryblog.jp/e855575.html

前にサバゲーフィールドでプログラムを自分で組んで穴開けたりとか色々とすごいM4を見つけたー!って書いてたやつの、
MTAの世界のARATA博士に、ぉらの東京マルイの電動ガン
MP5クルツハイサイクルのトリガーを短くしてほしい依頼をしてたのですが、、、












とんでもないものに仕上がって戻ってきました。
紹介しましょう!














依頼前のMP5Kハイサイクル。

http://haruru327.militaryblog.jp/index_archives.php?entry_id=814796&tag=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%84

レビューブログはこちら。
元々軽くて万能なんですよね。












東京マルイ MP5 クルツ HC 18歳以上ハイサイクル電動ガン

新品価格
¥20,900から
(2017/6/20 07:37時点)















なのですが…
こんな感じになりました!!














ででん!














恐竜ハイダー!
(ハイダーの恐竜は別の恐竜好きさんが制作したのやつを借りてます。)














リポバッテリーが使えるようになり!
トリガーストロークをつめてレスポンス良く!
初速アップ!(70ちょいくらい)
プログラムを組んでボタンで4点バースト切り替え、ピストンの後退位置調整可能!
電気の通りがいい配線に交換!
fet(自作)を入れ、壊れて連射暴走してもセフティにすれば止まる安全回路設計!!














セーフティ→人間NG。
セミオート→首長竜。
フルオート→恐竜わっしょい。

という可愛い細工がされております(^ω^)ないす!













問題点を全て解決したカスタムになりました(^ω^)軽さはそのままです!
とにかくストロークの短さとレスポンスの良さ半端ないのです。
思わず、「天才かよ…」と言ってしまいますね。










画像加工するとこんな感じです。












ARATAカスタムは今度レベルアップサバゲーでも紹介できたらなぁと思います。お楽しみに!











G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)




















  

Posted by 生田晴香(たも at 00:07Comments(0)カスタムMP5クルツハイサイARATA

2017年05月31日

えるくろちゃん購入!と、フィールドで見つけたすごいM4カスタムガン!



レベルアップサバゲー8発目でもやりましたが、
たもすこさん東京マルイのL96ブラック、買いました( ´ ▽ ` )
えるくろちゃんと呼ぶ事にします!
























なぜこれを選んだかって…












劇場版名探偵コナンで赤井秀一さんが使ってて(色違いだけど)秀一さんの気分を味わってみたかったわけなんですね。












箱出し。












うーむ、かっこいい!
スナイパーという響きも良い(≧ω≦)










とりあえずインドアばっかで野外サバゲーの予定がまだないので使うのはまだ先か…
早くスナイパーやってみたいですな。










アッシュロックフィールドさんで試し撃ちした時すごい面白かったので、使うのが楽しみです(^ω^)










と!!









レベルアップサバゲー番外編(^ω^)



https://youtu.be/ag-3e9YWQIU

Ashロックフィールドで見つけたすごい銃紹介を!










フィールドで人が集まってる…
なんだなんだ?
と、原因はこのあらたくんの銃(M4)だったわけなんですねー。
てことで!
これは紹介せずにはいられない!と、水曜の団長抜きの番外編です。










何がすごいって、あれです。
DTM(デジタルトリガーシステムマッチ)と動画では言ってるけど、DTMはビッグアウトさんのの商品名で、
電動ガンの電子トリガーの総称はFCU(ファイアコントロールユニット)、それを
自作してプログラムを組んで基盤をペックケースに、
付いてる調整ダイヤルをいじるとレスポンス調整でき、最終的に2点バースト(弾が2発バババッて出る)。
ストックバルブは穴をあけて軽量化!
トリガーのストロークも詰めてあるので、ちょっと引くだけでBB弾が発射されます。











…えっ?!
ちゃんと理解してますよぉぉw
とにかくすごいって事ですね。はい。










https://youtu.be/ag-3e9YWQIU

このM4は試作品みたいだけど、話を聞いてると何でも自分で作っちゃうみたいで、他にも色々カスタムしてるとか!










実はぉらのMP5クルツハイサイのFET(自作)取り付けと少し気になってたトリガーも詰めてくれるというのでカスタム頼んでたりしてます。
あと初速も、今だいたい60いくつとかなのをもーちょいアップしてくれるとか…
もうお任せコースです、はい。












あらたくん「一応、3mm位引いたら落ちるようにしたよ。トリガー引ける量も純正の半分になったよ。」
との事で、まだ完成してないとかでまだまだやらかしてくれそうです。
完成されたらまた報告します。










東京マルイ MP5 クルツ HC 18歳以上ハイサイクル電動ガン

新品価格
¥21,300から
(2017/5/31 16:57時点)














ちなみにあらたくんに、カスタム記録をミリブロで紹介していけばいいじゃないかと提案したところ、、、










めんどくさいそうですw
代わりにまた面白いの見つけたらここで発表しますね!










というか、フィールドかどっかでレベルアップサバゲーメンバーがまたすごい銃を見付けたら、紹介させてーって頼むかもしれません。
撮影協力してくれたら助かります。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )










話変わって、、、















「ディノグリップ」










Laylax(ライラクス)さんから恐竜の形をした魚をつかめるアイテム12セットいただきました(^ω^)










説明文を見ると、ティラノサウルスの頭骨を表現してるみたいです。
が!
円錐形の牙で魚を掴むっていうアイテム紹介のところは気になるので、恐竜の歯について詳しく説明したくなってきたのですが、それはそのうちぉらの恐竜コラムで書く事にしましょう。











恐竜グッズ、ありがとうございます!
Laylaxさんのところはサバゲー用品以外にも色々あるのですね。
12個セットだから、いっぱいお魚さんと仲良くなれますね(^ω^)わっしょい!!

















G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)












  

2017年05月21日

フルフェイスマスクにファンを付けようの会(後半



前回の続き

http://haruru327.militaryblog.jp/e853217.html

サンセイのフルフェイスマスクにファンを付けようの後半です(^O^)













はんだ付けしたところが触れてしまうとショートしてしまうらしいので、熱収縮チューブというやつで絶縁します。
ライターで炙るともきゅーっとなります。もきゅ。

















更に太いチューブで保護します。
(画像ボケた…おぶっ




























できました!

















ファンをはめ込んで結束バンドで留めてしまいます。



便利ですな、結束バンド!





















線は内側に這わすのですが、赤色が目立つので収縮チューブで隠します。




















這わせまして、、、



綺麗な配線です、はい。


















今回はファンを両側につけるので、反対側のファンの線もつなげます。


















こんな風に並行線の皮を少しだけ剥いで、そこにはんだ付けです。




















いつもの予備はんだして、、、


















繋がりました!



直列じゃなくて並列つなぎってやつです。
小学校で習った記憶がっっ…





















電池ボックスと繋げます。



はんだ祭りすぎて、そろそろはんだクイーンと呼んでくれてもいいのだよ。
(はんだくんてアニメ面白かったな、そういえば)

















またはんだしたところを収縮チューブで保護します。

















良い感じに!





















電池ボックスをバンドに留めて完成です!!
























うしろ。電池ボックス重いんじゃないか問題があるんじゃないかと思ったけど全然大丈夫ですに。




















横から






















ファンの音も小さいし涼しい!これなら曇らなそうなヨカン!










完璧…
やったぜーい!!
早くサバゲーで使ってみたいですな。
というか顔が涼しくて最高です(^ω^)夏に最適感!





皆も是非!!







G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)



















  

Posted by 生田晴香(たも at 20:07Comments(2)サバゲー装備カスタム

2017年05月19日

フルフェイスマスクにファンを付けようの会(前半

やほー( ´ ▽ ` )
サンセイのフルフェイスマスクのレンズが曇ってしまい困っているほにゅうるい、
生田晴香です。







画像は完成系(^ω^)














サバゲーする時、本当はゴーグルとマスクを別々で付けた方が曇らないしカッコ良いんだけど、
いちいちフィールドインするときにバラバラで付けていくのが面倒なので、ささっと装着できるサンセイのフルフェイスが一番楽チンなので愛用してます。
が…!!
レンズ曇っちゃうんですよね。





メッシュだと曇りませんが、メッシュ禁止のフィールド(隙間から弾の破片が入る可能性があって危ないとか)もあるので、やっぱりレンズだな、と!







というわけで、今回はレンズが曇らないように換気する為の、ファンを取り付けていきたいと思います。





今回もサバイバルゲームフィールドSTINGERさんで動画を撮影する合間に道具を借りて作業開始!
(そろそろ道具買おうかとは思、、、w

さあさあ!やっていきますに!

















こういうファンを取り付けると換気できて曇らないのだとか。












大門団長のブログの過去記事を見ながら作業を進めます。

記事を見てみると団長は斜め上にファンを付けていましたが、晴香は横に付けることにしました。

















ファン情報。
http://akizukidenshi.com/catalog/top.aspx
■NidecのDC5VDCファンです。
■厚さ10mmタイプ
■サイズ25x25x10mm
■定格 ・DC5V 0.05A

















開ける場所を決めてファンの外周をナイフでなぞって跡を付けます。





















思ったより簡単に切れるので、手術をしているような気分が味わえます。




















きれました。くり抜き。























こんな風にファンをはめ込みます。
(ファンのお値段100円)






















次に導線でバッテリーボックスと繋げていきます。



線が2本くっついた並行線というやつらしいです。
























ちょっとだけ割いて・・・

























前もやったニッパーでハミハミ!


























こんな感じでさっきのファンと導線をはんだ付けしていきます。





















はんだはもうなれましたね。はい。

















とととっっ





ひとまずー
続き、後半はまた次回。(次は画像の量いっぱいになりそう)
ファン付けると顔も涼しくなるヨカン!

http://haruru327.militaryblog.jp/e853261.html

後半はこちら(^O^)







G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)













  

Posted by 生田晴香(たも at 21:30Comments(2)サバゲー装備カスタム

2017年05月06日

USPの配線交換でサイクルとレスポンスアップ3レバー分解

生田晴香です( ´ ▽ ` )
やほやほー!!





http://haruru327.militaryblog.jp/e848999.html
さて、前回の↑続きからいきます!
(2。1もまだ見てない人は戻ってチェック!)






東京マルイ H&K USP SILVER SLIDE 18歳以上電動ハンドガン

新品価格
¥11,750から
(2017/5/6 18:08時点)












圧着ペンチで粒子の針を付けるところから!








若干難易度高めでした、ここ。
















できましたに!















圧着しただけだと取れるかもしれないから、ハンダを付けます。











端子を被せて完成です!



てやー!感動がここに!!











純正のバッテリーを押し出すレバーは要らなくなるので、分解して取ります。



















細いドライバーでピンみたいの押したらすぐとれましたも。
さらば、レバー君、、、



















あと、スライドストップの裏側の突起みたいのも邪魔だから切り落とします。























これは金属だから結構硬かったけど、握力17kgのわたくしの前では無力なのです!(つまり誰でもできます)























カバーのこの部分も邪魔になるから切り落とします。
























シャキーン!



キラッ

















あとは戻して完成ですに!






















完成です!



















これでサイクルとレスポンスアップした!
という事になります(^O^)





配線をスライドに挟むこともなくなりますね(^ω^)
サバゲーで使うのが楽しみですな( ´ ▽ ` )








G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)












  

Posted by 生田晴香(たも at 21:14Comments(0)カスタム

2017年05月04日

USP配線交換でサイクルとレスポンスアップ2はんだくん



http://haruru327.militaryblog.jp/e848991.html

前回の、東京マルイの電動ハンドガンUSPのメカボックス取り出してからやりますよー!
っていう続きから( ´ ▽ ` )レポ
まだ読んでない人は↑から先にどうぞ。
と、なにかアドバイスあればぜひ!

























予備ハンダっていうのをやった方が良いとかで、先に線にハンダを付けておきます。

























予備ハンダした線をメカボックスの溝にセット!























先にモーターにはんだ付けします。



ハンダ付けは楽しいですのぅ。






















次にスイッチ側もはんだ付け!
結構キレイにできたかもしれません(^ω^)























適当な長さに切ったマイナス線も取り付けました。




















プラスのスイッチとバッテリーを繋ぐ線もハンダつけします。





















できましたに!





















それを本体に戻します。




















みょーん。



虫さんの触覚みたいなのがわっしょいしました。













配線をキレイにするために、トリガーのところのバッテリー端子の部品を使うみたいです。






















要らないところはニッパーでどんどん切っていきます。

















こういうのは楽しいですな(^O^)




















ここだけ使うみたいです。




















こんなドリルで線が通るように穴をあけていきます。(ドキドキ)























穴空けたやつをトリガーのところに戻して完成です!























こんな風になりまして。
シルバーの線がカスタムしてる感出てますな。


















適当に伸びてた線を切って、端子を付けていきます。
晴香はリポバッテリーしか使わないので、リポの端子にしちゃいます。

















(ニューアイテム)圧着ペンチで、端子の針みたいなのを付けます。

















長くなったのとまだまだ続きがあるのは次のブログで。
次でらすと!








東京マルイ H&K USP SILVER SLIDE 18歳以上電動ハンドガン

新品価格
¥11,750から
(2017/5/6 18:08時点)












前回のTBS、Nスタの話、日程ちゃんと決まって
5/5の17:40〜放送になりましたに!
Nコレってコーナー(北海道と関西以外放送)なので
恐竜好きな方、誰でも、チェックしていただけたらー( ´ ▽ ` )
1週間TBSのニュースホームページでも見れる予定とのことです。









G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)















  

Posted by 生田晴香(たも at 21:05Comments(0)カスタム

2017年05月02日

USPの配線交換でサイクルとレスポンスアップ1

やっほー!恐竜アイドル生田晴香です。




レベルアップサバゲーの撮影ついでにSTINGERでまたUSPカスタムしました(^O^)






今回は配線の交換にチャレンジしてみようかと思います。




もう分解は慣れてきたので、メカボックスを取り出したところからスタート、、、





です!
















自分でカスタムしてると愛着わきますね、はい。







今回もはんだ使います。
意外とこういうのは得意なたもすこです。


















カスタムショップやろうかな…
皆その時はよろしくお願いします。
(将来的にいいかも)













STINGERの大門団長曰く、このシルバーの線に変えるとフルオートのサイクルが早くなってセミオートのレスポンスも良くなるそうです。































最初から付いている赤い線は外していきます。

















マイナスの線はテキトーに長めに切ります。
後で調整すればいいとか。
















プラスの線は長さが決まってるので、このくらいに。
















そのままではハンダ付けできないので、外側の皮をニッパーっていう道具でハミハミして剥きます。



楽しい感(^ω^)
















剥いたらこんな感じです。












今回も画像いっぱいになるので続きはまた次回です。












あーっと、
5/4か5/5のTBSの「Nスタ」という番組(17:40〜)で恐竜を紹介するので、よかったらチェックしてください(^ω^)










G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)

















  

Posted by 生田晴香(たも at 20:23Comments(4)カスタム

2017年04月27日

MP5A5にバリカタ



熊本で日焼けして帰ってきました、どうもたもすここと生田晴香です。





https://www.showroom-live.com/haruru327

画像はshowroom公式すっぴん配信をスクショしたやつなのです。(レア!)
なるべくは毎日配信しようと思ってるので、よければアプリダウンロードからのフォローしてもらえたら幸いです。












さてさて












生田晴香の初銃、東京マルイの電動ガンMP5A5。





東京マルイ No.72 H&K MP5A5 HG 18歳以上スタンダード電動ガン

新品価格
¥19,505から
(2017/4/26 21:58時点)








これにもSBDをとりつけてみました。







スイッチバリカタ MP5シリーズ用 SBD

新品価格
¥1,870から
(2017/4/26 21:59時点)




バリカタ。







グリップの所のフタをドライバーで外します。







ポロっと。







モーターを外し…







ピンを外し…







穴に入れようと思ったらまたもや(MP5SD6記事参考)入らないので、うにうに穴を広げます。







装着っっ







ここからは仕舞おうの会です、はい。







トントントーン。







ネジに!







カッチリと、完了!





これでMP5A5のスイッチの平和は守れた気がします。
はい。






G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)












  

Posted by 生田晴香(たも at 21:38Comments(0)カスタム

2017年04月19日

USPのギヤ交換とバリカタ付け3らすとー!

さあさあ!
東京マルイの電動ハンドガンUSPのギヤ交換!ようやく完結編だに(^ω^)
どんどんいくよー!






その1
http://haruru327.militaryblog.jp/e845393.html
その2
http://haruru327.militaryblog.jp/e845857.html

前回の見てない人はこちら( ´ ▽ ` )













ギヤの仲良しファミリー(^O^)







シリンダーにシリンダーヘッドを取り付けるに!






スリットある方が後ろー!















メカボにセットして、、、

















スプリング入れるの固くて大変だったやつ。















開けるとき爆発したから早いとこ閉じるー!

















できたに!
これが達成感てやつね。
たもすこさんレベルアップわっしょい!























スイッチも取りつけます。















メカボ完成( ´ ▽ ` )ぷぴー









あとは分解の逆手順だから簡単だに!








ピンをもとに戻す。














グリップも元にもどす。




















トリガーをセット!



















スライドストップのダミーのやつ

















端子もつけるに。
ちょっと似てるネジが多くてひぇーだにっっ


















ノズルもグリスアップ!
なんかここにグリス塗らないと初速落ちるとか!

















このハンマーのとこなにげに難しい。






















あとはカバー被せて変換コネクター付けて
完成( ´ ▽ ` )















1時間半くらいかかったーけどなんとかなるものだなー。
やればできる!!





ぉらでさえできるんだから皆も自分でやってみるといいに(^ω^)
パーツなくさないように!







G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)

















  

Posted by 生田晴香(たも at 21:08Comments(2)カスタム

2017年04月15日

USPのギヤ交換とバリカタ付けその2メカボ

やほー!たもすここと、生田晴香ですに(^O^)





http://haruru327.militaryblog.jp/e845393.html

前回の電動ハンドガンUSPをいじるつづきから!
アドバイス歓迎ですに( ´ ▽ ` )






さて



たもすこ人生初のメカボックス分解を!
(画像は最初に頑張ります的に撮ったやつ)






スイッチバリカタ 電ハン/コン電用 SBD

新品価格
¥1,870から
(2017/4/13 21:20時点)




手に持ってるのはSBDバリカタですね、はい。









グリップのパネルを外す。












なんかパネルは両面テープでくっつけられてるだけだったんだけど、ホントにこれいいの感



握るから取れる心配は大丈夫らしぃ。














いちお無くなりそうなバネは外しておく!(人差し指に注目)
写真撮りわすれたけどピンポンチでメカボ固定してるピン外すに!

















ついにメカボ取り出しだー!








ぐぐぐっっ、、、楽しいやつ。









ついにメカボックスが!感動わっしょい( ´ ▽ ` )



にょきにょきさん
















分解してギヤ交換するに!
トルクスレンチってゆう特殊なドライバーじゃないと分解できないらしい、、、












先にスイッチを外す。
トルクスレンチはホームセンターで売ってるとか!

















なんか一応スイッチ磨耗してないか見たほうがいいて言われたから開けたけど、大丈夫っぽい。















逆転防止ラッチってのを解除しないとメカボ開けるときに爆発するとか、、、














今度はサイズの違うトルクスレンチでネジ外す。

















ネジ全部とれたー!
ここからついにメカボ開ける。ふぉぉ緊張感がっっ






















ちょっと隙間をあけてっと。




















軽く爆発したけど、問題ない!















このセクターギヤってやつが少し磨耗してるっぽい?ので新品と交換するに!
銀色に輝いていて、いかにも新品感がっ!














古いグリスは掃除。
けっこう汚れてるものだなー。
なんかホントはブレークリーンてやつで洗うみたいなんだけど、今回はティッシュでふきふきと。
















こことか。













ここも。
















また組み直すんだけどその前にグリスを塗る。
憧れのグリスうほっ














なんか金属のところは赤いグリスとのこと。
筆でぬりぬり。














シリンダーの内側は青いやつを!















ここは指で塗るのが作法らしぃ!















グリスアップしたから組み直すに!










おっと、
長くなったのでまた次回!
次(血と汗と涙の)らす回。










たもすこ組メンバー募集( ´ ▽ ` )
ご自身の名前に「たもすこ組」と入れるだけで自然にメンバーに(^O^)





ではー!






G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)








  

Posted by 生田晴香(たも at 22:20Comments(4)掃除カスタム