スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年06月27日

MP5KハイサイにまたARATAな機能追加!アバカンモード!

毎週月曜は恐竜コラム更新日!
原稿が出来上がって添削の方に送るのがいつも時間ギリギリの、たもすここと生田晴香です。













たもすこのMP5KハイサイクルをMTAの世界のARATA博士にカスタムお任せしたところ、、、













http://haruru327.militaryblog.jp/e860273.html

前のブログではこうカスタムしてもらったと書いたのですが↑

(つまり、
リポバッテリーが使えるようになり!
トリガーストロークをつめてレスポンス良く!
初速アップ!(70ちょいくらい)
プログラムを組んでボタンで4点バースト切り替え、ピストンの後退位置調整可能!
電気の通りがいい配線に交換!
fet(自作)を入れ、壊れて連射暴走してもセフティにすれば止まる安全回路設計!)

見てない方は先にご覧ください。↑












また新たに預けたところ、、、














なんと!
プログラムを変更し、回路を手直しされ、
新機能が追加されて返ってきました( ゚д゚)
















プリコックのボタンに裏モードを作り、AN94アバカンモードみたいな、
初撃数発だけハイサイクルでしゃしつして、後からレートを落として弾持ちよくするモード、追加です!














ボタン長押しで発動設定にプログラムされています。













きらーん。












もう色々すごすぎてほんとにこれはクルツなのか状態です。
たもすこのクルツに完璧カスタムだと、タモツですね、はい。














フォアグリップを付けて持ちやすくし、ダットサイトを乗せ、完成です。











これほどカスタムされたエアガンはなかなかないんじゃないかと(^ω^)
世界のARATA博士に感謝!!
次回作もまた期待ですな。ふほほっ









レベルアップサバゲーで紹介した動画はこちら(^ω^)
https://youtu.be/R8m7bWw-ZNg
評価良し!









東京マルイ MP5 クルツ HC 18歳以上ハイサイクル電動ガン

新品価格
¥25,800から
(2016/11/10 05:21時点)












G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)
















  

Posted by 生田晴香(たも at 22:18Comments(2)カスタムMP5クルツハイサイARATA

2017年06月24日

戦フィールドへ!

レベルアップサバゲーの撮影で、千葉にある
サバイバルゲームフィールド戦さんに初めて行ってきました!












「私が来た!」
(僕のヒーローアカデミアのオールマイトの名言)
「たもすこが来た!」




















なんだこの楽しそうなフィールドは!!










高さがあってハシゴ祭りなので、城落とし的な感じのゲームやったら楽しそうですな!
バリケがあるのでブッシュ祭りの野外が苦手なぉらでも、ここなら楽しめそうです(^ω^)










夏は蚊よけスプレー持って定例会参加しに行かなきゃです!!










パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml

新品価格
¥682から
(2017/6/25 10:39時点)














いつかサバゲーおっふ会やってみたいですのぅー。










G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)












  

2017年06月22日

MP5Kハイサイ世界のARATAカスタム!



メガネかけてると博士っぽい?!
どうも、恐竜博士の生田晴香です。












http://haruru327.militaryblog.jp/e855575.html

前にサバゲーフィールドでプログラムを自分で組んで穴開けたりとか色々とすごいM4を見つけたー!って書いてたやつの、
MTAの世界のARATA博士に、ぉらの東京マルイの電動ガン
MP5クルツハイサイクルのトリガーを短くしてほしい依頼をしてたのですが、、、












とんでもないものに仕上がって戻ってきました。
紹介しましょう!














依頼前のMP5Kハイサイクル。

http://haruru327.militaryblog.jp/index_archives.php?entry_id=814796&tag=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%84

レビューブログはこちら。
元々軽くて万能なんですよね。












東京マルイ MP5 クルツ HC 18歳以上ハイサイクル電動ガン

新品価格
¥20,900から
(2017/6/20 07:37時点)















なのですが…
こんな感じになりました!!














ででん!














恐竜ハイダー!
(ハイダーの恐竜は別の恐竜好きさんが制作したのやつを借りてます。)














リポバッテリーが使えるようになり!
トリガーストロークをつめてレスポンス良く!
初速アップ!(70ちょいくらい)
プログラムを組んでボタンで4点バースト切り替え、ピストンの後退位置調整可能!
電気の通りがいい配線に交換!
fet(自作)を入れ、壊れて連射暴走してもセフティにすれば止まる安全回路設計!!














セーフティ→人間NG。
セミオート→首長竜。
フルオート→恐竜わっしょい。

という可愛い細工がされております(^ω^)ないす!













問題点を全て解決したカスタムになりました(^ω^)軽さはそのままです!
とにかくストロークの短さとレスポンスの良さ半端ないのです。
思わず、「天才かよ…」と言ってしまいますね。










画像加工するとこんな感じです。












ARATAカスタムは今度レベルアップサバゲーでも紹介できたらなぁと思います。お楽しみに!














追加。
新機能、アバカンモードが追加されましたという、続編はこちら。
http://haruru327.militaryblog.jp/e861353.html
進化ですね、はい。










G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)



















  

Posted by 生田晴香(たも at 00:07Comments(0)カスタムMP5クルツハイサイARATA

2017年06月19日

トリガートークサバゲー!



昨日はトリガートークというインドアフィールドでサバゲーでしたも(^ω^)












ここは2回目なのですよ。












東京マルイのハンドガンUSPと
ショットガンのブリーチャー持ってったけど
トリガーの引きを短くってカスタム頼んでいたMP5クルツハイサイが完成されて帰ってきたので、USPとクルツのみを使用…










東京マルイ MP5 クルツ HC 18歳以上ハイサイクル電動ガン

新品価格
¥20,900から
(2017/6/20 07:37時点)








レベルアップサバゲー番外編でも紹介した、MTAのアラタカスタムでとんでもないクルツが出来上がりました!!










基盤入っててボタンで色々調整できるやつ…は次回紹介しよう。お楽しみにどうぞ。











G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)


























  

Posted by 生田晴香(たも at 22:42Comments(2)サバゲーMTAMP5クルツハイサイ

2017年06月16日

恐竜スニーカーで平日インドアサバゲー!



やほー!生田晴香ですに(^ω^)










この前インドアフィールドに平日サバゲーしに行ってきました。












東京マルイの電動ハンドガンUSPのみ!












楽にパーカーでいいかなーと思ったのですが、黒の迷彩服です。暑いのでシュマグなしです。
私服で履いてる恐竜スニーカーをそのまんま履いてやったのですがカラフル感満載ですね、ええ。
まぁバリケから足を出さなきゃいい話!!










4点セット! タイフォーン迷彩フルセット ジャケット ズボン デューティーベルト ワークキャップ 【Mサイズ】 タイフォン サバイバルゲーム 戦闘服 Typhon

新品価格
¥4,650から
(2017/6/17 20:15時点)













この日は的確性が足りなくてワンショットワンキルというわけには行かず、あれ当たんないやもう1発…あれー?
みたいになってたので、もっと鍛えたいなぁと思うほにゅうるいだったのでした。(慣れか?!










平日だたからあんま人いなくてタイマンとかもやってみたのですがこれはこれで面白かったので、アリだな、と!
とりあえずまた早くサバゲーしたいです。









G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)








































  

Posted by 生田晴香(たも at 23:33Comments(2)サバゲー

2017年06月13日

MAD人にまみれるおかんに

やっほー!週一でプロレス習いに行ってます、たもすここと生田晴香です(^ω^)







ミリタリー雑誌、アームズマガジンげっとしましたー!!





アームズマガジン17年7月号

新品価格
¥1,058から
(2017/6/13 22:20時点)








ネットでよく見る「MADサバゲ」それは一体何なのか!て気になってたから特集されててよかったですに(^ω^)





てかこの集団なんか見た事あるな…





( ゚д゚)は!!!







去年ファミリーで川崎ハロウィン2016に行ってたのですが、うちの親が…
おかんにが一緒に撮ってもらってましたw





わーい(^ω^)って感じだった記憶が…!!
写ってくれた方ら、ありがとうございます。










G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)












  

Posted by 生田晴香(たも at 22:20Comments(2)ミリタリー雑誌

2017年06月11日

P90TRオーバーホール3(完成!球筋、初速チェックも!

P90TRカスタムをオーバーホールしようの会、続きです。ラス回です。
前回のまだ見てない方はこちらから(^ω^)

その1(外して外して)

http://haruru327.militaryblog.jp/e856562.html

その2(グリス祭りと違和感)

http://haruru327.militaryblog.jp/e857219.html













さらっと続きを!
はるかいきまーす!(アムロいきます的なあれ)



シリンダーの内側はシリコングリスを指でぬりぬり。職人ぽい顔つきのたもすこさんですね。
























シリンダーヘッドに高粘度グリスを塗ってピストンらへんは完成です。










東京マルイ シリコングリス&高粘度特殊グリスセット

新品価格
¥475から
(2017/6/10 01:33時点)





















ベベルギヤと逆転防止ラッチもセットして、と!
























セクターギアとシムもセットして、ピストンレールの部分にもグリス塗りました。
グリスはうすーく満遍なく塗るのが基本らしぃですに。
























スプリングのやつが大変だったのですが、何とか閉じられました。よしよし。























モーターのギアは綺麗だったのでそのまま元に戻します。
























ネジ締めていきます。すんすん。























モーターもスイッチも取り付けて、メカボのオーバーホール完了です!わっしょい(^ω^)















ふっ。
USPのメカボックスを修理できるわたくし、
生田晴香さんにはP90trのメカボはまだ簡単に感じられますな。(にやり。

























メカボックスをもとの場所に戻します。





















黒いプレートをネジで留めます。
立ってやったほうがやりやすいのです。





























ついでだからインナーバレルもロッドで掃除しましょう。

















綺麗になりました!
(たもすこさんの心の中のように)


























インナーバレルをアッパーレシーバに戻して、それを本体に戻せば完成です。
















E-Value 精密ドライバーセット ビット30種 ハンドル エクステンションバー入り 32点組 EPS-650

新品価格
¥980から
(2017/5/26 01:41時点)




















初速チェック(^ω^)



92も出てましたも。





















スティンガーさんとこのシューティングレンジで球筋チェックして終了です!



おー!
ぉらのP90tr美しいですなー(^ω^)
















自分で弄れると愛着が湧きますな(^ω^)
長モノだから難しいかと思ってたらすごく簡単だったので皆もやってみたらいいと思います。
















というか、業者だと不安感あるので(前回の2参考)
やはりこゆのは自分で出来るようになったほうが絶対いいですね。

今回のやつを元々カスタム出してたとこではない他のところで、
ちゃんと丁寧にやってくれるショップもあるみたいなんだけど、3ヶ月以上待ちとか、、、
そんな待ってられないしっていう、これぞまさに自分で!ですに!

結論。

とりあえずP90ある人は自分で開けてみよう(^ω^)こことかネットみればなんとかなります。
USPみたいなハンドガンは難易度高いけどP90なら自分で!!











それにしても、、、

銃のパーツとかわけわかんない(というか興味がなかった)ほにゅうるいだったのに今ではすっかりパーツとか覚えましたね。

よかよかですに(^ω^)






















  

Posted by 生田晴香(たも at 19:30Comments(0)P90TRオーバーホール

2017年06月08日

P90TRオーバーホール2(グリス祭り

前回の続きから…
生田晴香の4DプリントしてもらったP90TRをオーバーホールしようの会(^O^)てことで!
外して外して…のところからいきます。





http://haruru327.militaryblog.jp/e856562.html
↑その1
見てない方はこちらを先にどうぞ(^ω^)
今回疑問ポイントがいくつかあるので何かあれば教えていただけたらとっっ














さて、ふつーに続きを。



モーターを外します。


















ここまでは簡単ですね(^ω^)すんすん




















プレートと最後のネジを取り、、、
ついに!
メカボを開くときがやってきましたよ、奥さん!(ドキドキ






















今回は爆発せずに開けれました。やったー!



















パーツを取っていくのだけど、、、







おっと、グリスが変なところにべっとりとたっぷりと付いてますな。





こ!これは…
なんか意味があるのでしょうか、なんだなんだ?!
(業者にカスタムしてもらったやつを初中身チェックしているので色々と驚くやつ)




















ギヤの軸についてるシムっていうスペーサー的なやつは似てて、場所が分らなくなるので紙に書いておきます。メモメモ。(皆もどうぞ)





業者にカスタム出してたからか、セクターギヤにはシムが無くなってましたも。コレいいのかな感…(謎



















ピストンレールも何故か片側にしかグリスが塗っていないという、、、
もしかして…ああいやこの運が良いわたくしにそんなわけは?!えっ(謎)
(後で自分で両側とか塗りました





















気を取り直してw
パーツの汚いグリスをパーツクリーナーで洗浄です。























パーツクリーナをプラスチックにかけるとダメらしいのでピストンは綿棒で丁寧にフキフキします。











リーダー スパイラル綿棒 200本入

新品価格
¥110から
(2017/6/8 21:10時点)




















全部綺麗になったんじゃないかと!




















いつもの高粘度グリスをギヤにぬりぬりしながら組みなおしていきますに。











東京マルイ シリコングリス&高粘度特殊グリスセット

新品価格
¥475から
(2017/6/10 01:33時点)

















シリンダーの、、、
おっと、長くなったのでまた次回に続きます。
次で完成させますよっと(^ω^)





















  

Posted by 生田晴香(たも at 21:17Comments(2)P90TRオーバーホール

2017年06月05日

P90TRオーバーホール1(外して外して…

やっほー!どうも、生田晴香です( ´ ▽ ` )
今回はP90trをオーバーホールしてみたいと思います。












いつも道具を借りてたんですけどそろそろな、、、
という事で自分で買いましたに(^ω^)











精密ドライバーセット

E-Value 精密ドライバーセット ビット30種 ハンドル エクステンションバー入り 32点組 EPS-650

新品価格
¥980から
(2017/5/26 01:41時点)















今回も、天の声てっちゃんと大門団長がレベルアップサバゲーの撮影準備してる隙にスティンガーさんの事務所を借りて作業です。
(いつもありがとうございます)










レベルアップサバゲー














P90TRとは!

東京マルイ No.70 P90 TR 18歳以上スタンダード電動ガン

新品価格
¥21,550から
(2017/6/10 01:47時点)














わたくしのP90TR。
4Dプリントでクリプティックのハイランダー柄にしてもらったやつですね。
恐竜の鱗的なのをイメージです。(ちなみに、本体より4Dプリント代のが高かったw)
そんなわけでお気に入りなんです、わっしょい!!












作業マットも新しいの買いました。
晴香の好きな黄色です。高まりますね!

















P90は1番ハズレないってウワサの170連マガジンを使ってるのですが、ちょいちょい外れちゃうのでそんなに使ってないのですが、
買ってから2年くらい経つのでオーバーホールします。









SportPro MAG製 015 電動ガン P90用 170連マガジン スプリング式 プラスチック製 - ブラック

新品価格
¥2,499から
(2017/6/10 01:49時点)

















ネットで分解方法を見ながらマネしていきます。

「P90 分解」で調べると沢山サイトがでてきますね。にっすにっす。

















まずは外せるものは全部外します。


















アッパーレシーバはツメを押しながら前に引っ張るととれます。























インナーバレルも取れました。



















次は本体からメカボックス取り外します。





















バッテリーのとこのネジを外すとカバーが取れます。

















メカボックスが出てきました、わっしょい!



なんとな…
USPより簡単すぎて助かります。



















新しいドライバーセットにメカボのネジ取るやつ入ってるからそれで外します。
T10ていうやつですね。


















スイッチを外して、と。




















外して外して…んぁっっ
長くなりそうなので続きは
http://haruru327.militaryblog.jp/e857219.html
こちら!
















東京マルイ No.70 P90 TR 18歳以上スタンダード電動ガン

新品価格
¥21,550から
(2017/6/4 03:58時点)



















恐竜といえば…
















最近恐竜のレプリカ(ヴェロキラプトルの頭骨、パラサウロロフスのデンタルバッテリー的下顎、ティラノサウルスの歯)を買いまして、
人生が更に楽しいです(^ω^)生きててよかった感。
ついてる!ついてる!











G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)












  

Posted by 生田晴香(たも at 06:30Comments(2)P90TRオーバーホール

2017年06月02日

フォックストロットサバゲー!

暑い…こんなに暑いのに今からCM撮影で冬設定のシーンなので、厚手のコートを外で着なくてはならない生田晴香です。(がんばろう)











この前、ぉらが1番好きなインドアフィールド
FOXTROTという埼玉の飯能というところで貸切サバゲーしてきました(^ω^)












ショットガン!ブリーチャー!
と、東京マルイの電動ハンドガンUSPをこの日は持って行きました。












http://haruru327.militaryblog.jp/e853217.html
この時の、
ファン付けたフルフェイスマスクを使ってみたけど、涼しくて曇らなくて、付けて正解でした。










色々あって(そんなないけど)サービスされた…



お昼。












デザート。コーヒーゼリーとアイス。









最高ですね、はい。うまうまです。
フィールドの場所は家から遠くても、わざわざ行きたくなる理由はこれってのもありますね。










スティックコーヒー ネスカフェ ゴールドブレンド 28P×3箱

新品価格
¥1,806から
(2017/6/3 19:32時点)




ちな、ぅちの親はネスカフェのコーヒーが大好きです。
あまりにもネスカフェ推しなので生田晴香も毎日飲んでます。










フィールドは毎回バリケの位置が変わってて、
なんか専門の人に頼んで変えているらしぃ。
毎回行く楽しみさってば!!
そんなわけでまた行きまーす( ´ ▽ ` )











G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

新品価格
¥1,980から
(2016/12/28 18:15時点)























  

Posted by 生田晴香(たも at 16:47Comments(2)サバゲー